hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

トルシエはいい人だったらしい

昨日、NHKフランス語講座に出演されているパトリス・ルロワさんのお話を聞く機会があった。放送も見たことないし、全く前知識なく本人に出会ったので、そのパワーに圧倒された。ホントにビックリ。フランス人どうこうってこと関係なく、人間的にすごい人だ。


以下、「フランス」についていろいろ思い出したこと。

  • 一昨年に会社を辞め、フランスへ留学した知り合いがいる。彼女が旅たつ前、東京で送迎会を催した。そのときうれしそうな顔でフランスの素晴らしさをあれこれ話してもらったことを思い出した。(去年パリに行くよ〜ってメールを入れ、パリで食事会をする準備までしてもらっていたのに行けなかった。返信で怒られたんだよな。ホント、ゴメン)
  • バカンスを楽しむのもフランス人だしな〜、って思ったりしたが、同じ部屋にいたNHKドイツ語講座に関係されているAさんも豪快で人生を楽しむようなかた。僕が感心したのはフランスだからどうこうってことより、日本人とヨーロッパ人との違いみたいなことかもしれない。
  • フランスの音楽はあまり聴く機会がないが、そこで録音されたCDはよく聴く。毎年出るYoussou N'Dourのパリライブや60〜70年代、アメリカで食べることの出来なくなったジャズミュージシャンたちが移り住んでいた時代の名盤たち。あとミシェル・ルグランのソロビアノ盤も最高に好きだったりする。

パリジャン・ブルー

奇人たちの晩餐会 [DVD]

  • サッカー。グランパスで活躍した素晴らしい選手たちが初の生フランス人サッカー体験かな。ガンバのプレシーズンマッチニューキャッスルユナイテッド戦で見たデビッド・ジノラも思い出す。血が混じる良さを出しているのがフランスのサッカー。彼らを見ていると外国人枠て何?なくてもいいじゃんって思ったりする。



あ〜、書いてたら行きたくなった。近いうちに絶対フランスへ行くぞ。(そうだ、来年ドイツついでにフランス行くのもいいかもね)