hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

グルージャ盛岡観戦ツアーしてみたい!

今日は再び盛岡出張。昼前に到着して昼食をどこで食べようかと悩んでいたところ、思いがけない発見があった。
駅ビルの地下にある飲食店街でグルージャ盛岡のフリーペーパーを見つけたのである。それだけならよくある話だけど、ページをめくって驚いた。アントラーズの元ボランティアスタッフで、以前ビバ本に協力を申し出てくださったOさんの写った写真が載っていたのである。見つけたときは嬉しかったな〜。早速メールを送ったところやっぱりこの写真はOさんとのこと。さすが相変わらず行動的でいらっしゃる。
Oさんはご家庭の事情で今年の3月から盛岡に移り住まれ、グルージャ盛岡のスタッフとして働いているとは聞いていた。このフリーペーパーではボランティア部会の活動を伝える写真に掲載されている。鹿島での経験を上手く盛岡で生かされているご様子だ。
グルージャ盛岡は昨年東北社会人2部北リーグを制し、1部昇格決定戦も見事に勝利。今年から東北社会人1部リーグに昇格した。この上はもうJFLである。監督は選手兼任の武藤真一氏。以前ジェフ市原のMFとして活躍された方である。タクシーの運ちゃんや、今日立ち寄った鮨屋の女の子に聞いたところ、グルージャは地元では結構有名になっており、みんな昇格を陰ながら期待していたとのこと。その期待に見事に答えJへの道のりに一歩踏み出したグルージャはエライ。チームの母体はNPO団体なのでいきなりの補強は難しいと思うが、少しずつ地元に根ざして強くなろうという姿勢はこのフリーペーパーでも見て取れた。今度Oさんに出会ったときにはサポーターの様子も聞いてみたい。この綺麗な空気の街で観戦ツアーをする日がホント楽しみだな〜。