hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

よっしゃ2勝目。

2−1だけど相手の1点はマグノ・アウベスによるもの。彼はJ屈指の点取り屋なんだから仕方がないとしよう。で、2点の内訳は後半11分から出場の黒部の得点と終了間際のゼ・カルロスのPK。最後に怒涛の攻めでも見せたか?!
ちょっと心配なのはベンチにも入っていなかったボランチファビーニョ(確かカードの累積も大丈夫だったはず)*1と、途中交代した左サイドのDFの山崎(サイドを抜かれまくったか?柳本との交代)である。まあ、控えには優秀な選手が多いので、これを期に選手層を厚くしていって欲しいものだ。
この2勝目でいろいろ見えてきた。まずFWは1トップ。先発はJ屈指のポストプレーヤーで最近一部で髪型問題が話題になっている西澤アキ、後半(相手にリードされていたら?)からは決定力の高い黒部の起用。MFの両サイドについて前半は左サイドのゼ・カルロスからの攻めを重視して、右サイドは守備に強い久藤(攻撃はモリシに任せる)を配置。後半になり相手にリードされていたら広山を起用。こちらがリードしてたら・・・どうするのかな。
ボランチはヌノとファビーニョの両輪が守備に攻撃に奮闘。ファビーニョがいなくても役割は同じか。DF3バックの人選は昨年の臭いを消す、点を取られる恐怖心を除く、ことを重視って感じ。
次に勝ったら一気に上位に進出だぞ!いい感じになってきた。楽しみ楽しみ。

*1:前節名古屋戦後に右膝捻挫となり全治2週間 らしい。ようやくチームにフィットしてきたのにね〜非常に残念!