hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

セレッソ小林監督解任

このタイミングで行われるとは思っていなかった。
守備も徐々によくなり、まさにこれからというときだったからだ。チームとしてはワールドカップによるリーグ戦の中断期間を有効に活用したいと思ったのか。


後任は以前もピンチヒッターで登場した塚田氏。2004年のお正月に国立で指揮を執っていた姿が懐かしい。


なぜ小林監督は上手くいかなかったのか。
1)今までの守備をベースに攻撃を良くしようとしたのだが、その肝心の守備が上手くいかなかった
2)昨年のレギュラー陣、ファビーニョ、久藤の移籍
(→新加入の選手が上手くなじまなかった)
3)ハンで押したような1トップ2シャドーの攻撃が相手に丸裸にされた


まあ大きくいうとこのあたりか。
上記1)と2)は改善しつつあるが、3)はその打開策が見つかっていない。
塚田新監督としては、まず立ち直った守備をベースにカウンター戦術を磨くしかないだろう。そしてワールドカップ期間中にいかにチームを改造するか。そこを注目したい。


さて、小林前監督ご苦労様でした。セレッソサポに夢を見せてくれた功績は大きい。
あなたは本当に名監督でした。なにも恥じることはない。