hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

勝てそうで勝てないけど・・・〜セレッソ対アビスパ戦プレビュー

先日のナビ杯でのセレッソディフェンスの評価がチーム内外共によい。これでようやく去年の快進撃を支えた柱が1本立ったということかな。
今日の相手はその内容を確認するのにはちょっと難しいと思われるアビスパ。ディフェンス、プレッシングは中盤に近い位置で展開されるであろう。
試合のポイントも中盤での主導権争いか。アビスパは激しいプレスでセレッソ中盤を押さえにかかりそう。今のセレッソにとってこの展開は厳しい。中盤で勝ったにしても、その先の攻撃にムラがあるからだ。だから復活組のプレーに注目。ナビ杯を休養したアキ、モリシ、ようやく得点を取った古橋、もちろんカルロスのサイドからのクロスもね。
勝てそうで勝てないチーム同士の対決というのはミスの多い試合となることがよくある。カウンターのスピードを意識することも大事だが、ていねいなプレーをしたほうが勝つ。ミスによる失点だけはかんべん。ボランチの東美、ヤマタク頑張ってくれ〜。