hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

サンフ対セレッソプレビュー〜超攻撃的布陣?!

いろいろなセレッソ系のHP、ニュースを見てびっくり。何と今日の試合は4バック!4−5−1の布陣で試合に臨む模様。そのキーワードは”全員攻撃”だ。
ディフェンスからは前田とヤナギが外れて江添が入り、ブルーノとセンターバックのコンビを組む。山田卓は右サイドバックゼ・カルロスは左サイドバック。MFは東美の1ボランチで右サイドは酒本、左サイドは古橋、2シャドーは右にモリシ、左に徳重、1トップはアキという初めて見る布陣になりそうだ。(西中島南方さんのHPを参照)
山田卓はインタビューに答え、これほど刺激を受けたのは初めてと語る。この百戦錬磨の選手が驚くほど塚田監督はチームの改造を大胆に行っている。確かに監督交代する意味を考えればそれも不思議ではないのだが、ここまでにするとは驚きだ。サッカーのセオリー「チームはまず守備から作る」ということを完全に無視してる。
しかし、冷静に考えると相手がサンフだからこれを試すということかもしれない。相手が不調なため、あまり守備的になる必要がないからだ。攻撃的ということを何はともあれ行動で現す。凄い采配だ。


おっかなびっくりな塚田采配。こういうワクワク感は去年の秋以来か。最終的には去年のチームとの融合型を作り上げていって欲しいぞ。