hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ユーモアを音にアレンジする名人〜デューク・エリントン

デューク・エリントンが映画『メリー・ポピンズ』の曲をまとめて演奏しているアルバムがあるなんて知らなかった。先日フクアリの帰りに寄った新宿のタワレコ9Fで偶然見つけたのだ。


いかがわしい雰囲気を出すことにかけては天下一品のサー・デュークの楽団だが、この清々しさ満載の楽曲たちを見事ユーモラスに演奏している。しばらく聴いていると、もしかしたらこれがホントのサントラ盤だったかな、と思ってしまうほど。


そう。数多く発表されているアルバム単位の組曲よりもミュージカルのほうが全然ハマっているのだ。彼らが本来持っているエンターテイメント性をより発揮しやすいからか。


まるで生きてような、スラム街でギラギラした眼をして何かを狙っているような、真っ白いレースのドレスを着て優雅に踊っているような、そんな感じさえするオーケストラのアンサンブルにデューク・エリントンの偉大さを感じる。
彼の後継者はもう出てこないのか。こういうのを一度生で聴いてみたい。


Duke Ellington Plays the Original Score From Walt

Duke Ellington Plays the Original Score From Walt