hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

"Google Earth"で世界スタジアムめぐり〜

最近、僕の周りで流行っているのが"Google Earth"。これは3Dの地球を描いたCGに空中写真を貼った画像をまるで宇宙から地上に降り立つかのごとく見ることができるソフトで、検索エンジンで有名なのGoogle社が作成したものだ。しかも無料。エライぞGoogle。で、これが最高に面白い!マウスでドラッグして地球をグルグル動かして、瞬時にあらゆる地域の詳細な空中写真を眺めることもできる。だからたまに世界は一つなんだって妙に"Imagine"っぽい思考になったりすることもある(笑)。
初めはエッフェル塔とか、グランドキャニオンといった観光地を見たり、平壌の詳細画像を見てびっくりしたりしていたのだが、いい加減に飽きてきた。
そこで(止めたらいいのに)次にハマったのが海外のサッカースタジアムの検索!これがまた面白い。まるでそのスタジアムを近くで眺めているような気分になるのだ。カンプ・ノウスタンフォード・ブリッジ、クレイヴン・コテージという生で見たことのあるスタジアムを見つけ出したときは感動したな〜。もちろん行ったことのないスタジアムの空中写真を探し出すのも面白い。あちこちのHPから所在地に関する情報を集め、推測してスタジアムを探す。まるで宝の山を探しているような気がしてワクワクするぞ。先週はブラジルのマラカナン・スタジアムを見つけて一人喜んだりしていたよ。
でも一つ問題がある。これをず〜っと動かしているとだんだんヨーロッパとか南米に行きたくなるのだ。まあ当然か。なんて罪作りなソフトなんだろう。年末年始は中田を見に、またイギリスへ行こうかな〜。