hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

凛とした美しさ

最近、自分はまだまだ未熟だと思うことが多々あり、ぼーぜんとしている状況は日常茶飯事。まず相手への不満より自分自身を磨くことが大事だと思っている。もっと自分の言葉で語れるようになりたいな。(僕の周りにはこれができている人が多いのだ。皆さん素晴らしい。)


帰宅後深夜に偶然、幕末の土佐勤王党のことを描いた番組を見た。

「志とは、目先の貴賤で動かされるようなものではない。望むべきは、その先の大いなる道のみである。今、貴いと思えるものが、明日は賤しいかもしれない。今、賤しいと思えるものが、明日は貴いかもしれない。君子となるか、小人となるかは、家柄の中にはない。君、自らの中にあるのだ。」

これは番組最後に紹介された幕末の天才、中岡慎太郎のことば。彼は30過ぎで暗殺されたが、その凛とした美しさを持つ志は当時の日本を救ったと言えよう。


やりたいことはたくさんあるのだが、人生は短い。まずできることを頑張りながら、次を見つめていきたいな。
たまにはこういう気分にもなるものだ。