hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

とっても楽しみなナビスコ決勝

朝です。今日の東京はいいお天気。ナビスコ決勝はいつもお天気に恵まれているような気がする。そんな日の国立は最高!このスタジアムは青空が広く、大きく見えるスタジアムだからね〜。(あっ、めざましテレビの天気予報では曇りのち雨!あれ〜、)
さて、青空の下で行われそうな今年の決勝はジェフ対ガンバ。現在Jでも首位争いをしているチーム同士、ナビスコ決勝では初めての対戦である。サッカー好きとしては非常に楽しみな対戦だ。
サポの皆さんはどんな気持ちなんだろう。ジェフは2度目なので今度こそはという気持ちの人が多いのかな〜。下馬評ではジェフ有利の声が多い中、東京へ向かうガンバサポの気持ちはいかに!
そしてこの2つのチームを同時に応援している人を知っているのだけど、(どちらかというと思いっきりガンバ寄りだけど)彼女は最高にハッピーだろうね。なかなかこんな人いないよ。仕事早く終わらせてスタジアムへ急げ〜。
昨年のFC東京対レッズの試合ほどチケットが売れるわけないよなって思っていたけど、案外席は埋まっているみたい。ハレの決勝は観客も盛り上げていきたいものだ。
さて試合について。ガンバ戦の注目点はいつも同じ。組織的な守備ではJでもトップクラスのジェフ守備陣がガンバの攻撃陣をいかに封じるかってことだ。特にこの決勝戦は最近の2試合で明らかになったガンバの弱点がホントの弱点なのかハッキリする試合でもある。西野監督の手腕がどう発揮されるか。ここは見どころ。ガンバはここでメタメタにやられると次の天皇杯4回戦もコロッとやられちゃうかもしれないぞ。
ジェフにとってこの決勝のホントの相手は自分自身にあるのかもしれない。オシムが就任してからも大事な試合で勝てない印象の強いチームだからね。いつもの力を発揮することができるか。まあ先週の隠れ天王山であったトリニータ戦で勝利することができたので自信は付いてきているのだと思うけど。エルゴラの先発予想で羽生が書かれていなかったのがちょっと心配。
とにかくガンバがテクニカルな楽しい攻めを見せ、それを止めてジェフの速くて組織的なカウンター、そういうのがず〜っと続く見応え十分の好ゲームになるのを期待。楽しみだな〜。