hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

osakaわっしょい〜世界に誇れる熱狂のダービーをぜひ大阪に。

これでガンバ、セレッソの1,2フィニッシュのにおいがしてきた。ここでダービーがなかったことをつくづく感謝する。大阪共倒れ、アントラーズ、レッズが1,2なんて最悪だからね。今日、グラ対ガンバ戦を見ていて思ったのだけど、ガンバの選手たちも未体験ゾーンに入っていて一杯一杯というのがよく分かる。その姿がセレッソと重なり思わず応援してしまったよ。神戸は降格決定したが、朝日新聞のHPのコラム*1によると今年の観客動員はかなり良いそうだ。
変な言い方だが、あれだけ負けていてサポが増えているというのはいい話だ。関西のサポはブームが終わってもなかなか離れない。そこを意識して嘘のない本気の営業をしているのだろう。


昨晩、スペインリーグのアンダルシアダービーというのをクラシコのあとにみた。セビリアという一つの街に二つのチーム*2があり、生活からして全く2分しているとのことだ。だから試合はえげつない展開。審判は試合をコントロールするのに相当苦労していた。大阪にはユーモアがあるのでそうはならないと思うが、あの熱気はうらやましい。
世界に誇れる熱狂のダービーをぜひユーモアのある大阪に。