hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

The Concert For Bangladesh

最近ちょっと風邪ぎみ。あまり調子がよくないので早めの帰宅をしている。でも帰宅後はあるDVDのおかげで大変元気。それはチャリティコンサートの元祖、ジョージ・ハリソンが開催したバングラデシュ難民救済コンサート『The Concert For Bangladesh』のDVDなのだ。
作品の詳細はここには書かないけど、これは70年代ロックのある到達点の一つで、ジョージ・ハリソン一世一代のコンサートである。
とにかく演奏者が最高にイイ!白のジャケットを着たジョージはメチャクチャかっこいいし、ドラック漬けからのリハビリ途中であったエリック・クラプトン(今の姿からは想像できない風貌!)も頑張ってギターを弾いており、その必至の姿は美しいし、リンゴ・スターが”明日への願い”を歌うときの会場の盛り上がりといったらとっても楽しいし、もうすぐ来日するレオン・ラッセルの目は鋭く、奇才ぶりを存分に発揮しているし、そしてトリで登場する、これまた交通事故からの様々なリハビリから復活途中だったボブ・ディランも超マイペース(笑)ながら素晴らしい演奏を聴かせているし。ハア〜。
1971年8月、ニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデン。ここからロックは新しい世界に一歩踏み出した。34年後に『Live8』の時代になるなんてジョージは夢にも思っていなかっただろう。彼が生きていたら何と言うかな。ため息つかないでね。