hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

おばあちゃんがくれたゴール。アリガト。

先週末から今日まで実家に帰省していた。
日曜日の松江は雲一つ無い青空で気持ちの良い空気を感じることができた。そしてきれいな夕日。僕は宍道湖の夕日が大好きなのだ。このような快晴の日の夕日なんて滅多に見られない。ホントは夏の夕日がいいのだけど(キレイだけでなく湖畔でのんびりワンカップを飲みながら見られるのだからね〜)秋もまたよいなと思ったりして。


さて、土曜日はセレッソ勝利。あんな内容でも勝てるとは。サッカーは守備が大事ということを実感した試合だった。
試合開始から中盤は完全にヴェルディに支配され、1トップ苦手の黒部のいる前線での連携もイマイチ。しかし吉田、前田、ブルーノ、ヤナギ、4人の踏ん張りで最後の一線を越えさせない。そして我慢の末に出た古橋のゴール。こんなときはこれが決まるのだ。すごいよな〜。ベンチは優勝騒ぎだったよ。
しかし、これからの4試合では優勝へのプレッシャーが強く掛かってくるだろう。追うものとしてのチャレンジ精神を忘れずに。アキとモリシの経験をここで生かしたいものだ。いずれにせよ今の若い選手の良い経験となってくれることを願う。