hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

東京ダービーの出来事

へえ〜。一体何なんだ。あの重たそうな蓋投げたヤツは。
おめーらサッカー見に来てるんだろ。応援はサッカーを見て行うものだぞ。
何様だと思ってるんだろ。
プライドもいいけど、まずサッカーを見ようよ。
んで、相手チームの選手がいいプレーしたら拍手しようよ。
なんか最近スタジアムに行くと、応援というより、目立つためのパフォーマンス、または喧嘩に勝つ、揚げ足を取るとか、そういった感じがホンモノだっていう空気を感じることが多く、げんなりする。アホか。


鳥栖スタの観客はサッカーを見て、そのプレーに反応して声援を送っていたよ。その空気のおかげで、こちらも気持ちよかった。
「ホンモノ」のサポが多い関東じゃあ、もうそんな空気を感じることなんてできないのかねぇ。サッカーよりチームを愛するのが「ホンモノ」だったらクラブハウスの前で応援して欲しいよ。なんだかな〜