hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

不規則な日々

今日は仲間のYさんの奥様たちとの飲み会。楽しかったですよ。
それにしても、皆さま個性的だこと!
女性の昔からの友達仲間って、どうしてあんなに個性が異なる人たちがピタリと集まるのだろう。ホントに不思議だ。


で、帰宅後はハードディスクに溜まっているセレッソの試合の数々を保存用のデジタルビデオへダビング。感動のアントラーズ戦と悔しいガンバ戦の2試合だ。
これらを見るとアキの1トップというのは相手にとって結構守りやすいんだなということが分かる。
ボールが上がるとアキは相手DF陣に囲まれる。ポストプレーの天才もあれだけマークされるとやりにくそう。カウンター時には効くのだけれど主導権がセレッソにある場合は難しいんだな。アントラーズ戦の得点もアキはおとりとなっているものの、起点はサイドチェンジから始まった久藤のドリブル、ワンツー後のスルーパス、古橋のゴール。ガンバ戦はアキの個人技での美しいゴール。ポストから落として繋いで決めるって感じではない。だから監督はどうしても黒部を起用しての2トップにしたいのだろう。


明日は朝から駒沢屋内球技場でフットサルの関東リーグを観戦予定。早く寝よっと。