hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ジェフ対アルディージャ〜市原臨海見直したぞ!

今日は久々の市原臨海での観戦。この競技場は開放感がかなりあるので、いい天気だと空に突き抜ける感じがとても気持ちいい。わざわざ市原まで行ってよかった。スタッフの皆さんが何年もかけてあそこまでの雰囲気を作り出したことに感銘を受けた。とてもいいスタジアムだよ。

ここでは初めてゴール裏の席に座ったのだけど、雰囲気がサイコーで気分良く観戦することができた。夏祭りを感じさせる売店はとてもいい感じだったしね。お目当てのサマラナのナンが僕の直前の人で売り切れ食べれなられなくて残念だったが、盛況は何より。何だか関係者の気分になりうれしかったよ。あとタコスの行列も凄かった。これもさぞオイシイのだろう。僕はといえば、タコスの横のお店でいか焼きとフランクフルトを購入。Yさんとむしゃむしゃ食べました。ビールに合ってとてもおいしかった。


試合は序盤から大宮ペース。ボランチトニーニョがよくて、ジェフは中盤を上手く作れない。ジェフはディフェンスラインに詰められたとき、お得意のプレスでボールを奪取し、カウンターという戦術。桜井上手いな〜とか、森田相変わらず頑張ってるな〜とYさんと話していると、いつの間にかジェフが先制。ストヤノフが決めたようだ。(反対のゴール裏からじゃよく分かんない)
しかしその後も試合運びの上手さが光るアルディージャのペースで前半終了。けど1点を取られない雰囲気がジェフにはある。これがオシムマジックか。
試合前からスタンドで盛り上がるのはヨーダコール。新潟戦でのゴールがサポの心をつかんだようで、このコールのときにスタジアムが一番盛り上がる。ハーフタイムに要田が練習を始めると、待ってましたとばかりにサポが一斉にこの曲を歌い出す。Yさんはフォースと共にあらんことを!とか言い出すし。楽しかったな。


で、後半。始まってすぐにトニーニョが2枚目のイエローで退場。これが後半の流れをおかしくした。カナメの選手を失ってアルディージャが不利になるのかと思ったが、逆に集中力が増したようでアルディージャの動きが良くなる。対してジェフはいきなり脚が止まり、人数の少ないアルディージャが押し込む場面が続く。サッカーってこんなもんだな〜とYさんと話していると、オシムがカードを切り始める。羽生に変えて中島。すると選手も現金なもので、スペースに向けて動き始める。そして天才阿部の追加点。ゴール前に詰めたシュートという阿部らしくないものだったが、周りの連動性が生んだゴールだった。
そして、スタンド期待の要田が登場。同じく人気者の林と同時に出てきた。ホーム側スタンドは盛り上がる。ヨーダコールの連発だ。
最後はフォースのパワーなのか、ジェフが試合の主導権を握ったまま試合終了。スタンドは皆笑顔で盛り上がっていた。
しかしな〜、このHOT6って何とかならなかったのか。あのスタミナ豊富なジェフの選手の脚が止まるのを見ると何て過酷なスケジュールなんだろと思う。来シーズンは何とかしようよ。