hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

傷だらけの狼〜大阪ダービー危機一髪!

何とかチケットが取れた。大阪ダービーのチケットである。ホントぎりぎり。もし一日遅れなら売れ切れて手に入らないところだった。もちろんゴール裏なんてとっくになくなってしまっているので、アウェー側のボックス席という非常にびみょ〜うな席。けど負けないよ。思いっきりバモってやる!それにしてもよく売れたもんだ。ガンバのファンクラブ会員向けの当日券の発売もないらしい。へぇ〜。


さて、前回長居で行われたダービー同様、万博でも様々なイベントが開催される。クラブ公式HPによると、こんなことするみたいだ↓

【ガンバ夏祭り開催!】
通常開催しているエンジョイパークが23日だけは『夏祭り』会場に大変身!ヨーヨーすくいや輪投げなどの縁日や、コナミのゲーム体験コーナー、グアム行きペア航空券などが当たる抽選会を実施。焼肉やサントリー飲料、カルビーJリーグチップスもあります。かき氷もありますよ!!

うん、うん、いいんじゃないの。
Jリーグ開催日にはスタジアム周辺がお祭りのようになればよいと常々思っている僕としてはこういった試みは大歓迎だ。セレッソもガンバもダービーだけでなく平日のナイターでもいろんな祭りをしてほしいよね〜。


で、セレッソのサポーターも負けちゃあいない。なんとクラブでも旅行会社でもなく1サポが貸し切りの臨時バスを走らせるそうだ。区間千里中央駅バス停〜万博公園南口バス停のあいだでノンストップ。目的は集団で相手のホームへ乗り込むぞってことではない。セレッソサポがあくまでも快適なアクセス手段を検討するための自主的な目的で企画したそうだ。(ちなみに締め切りは7/21(木)の24時。もう過ぎてます)
ダービーでこういうのは珍しいのではないか。スタジアム外での争いを避け、楽しくサッカーを見るためにいろいろな人がいろいろなレベルで考え、実行する。こういった地に足のついた試みには新鮮さを感じる。


ところで、チームは心配だ。
けが人は後ろから柳本、江添、前田、ゼ・カルロス、古橋
警告による出場停止はファビーニョに、山崎。
おいおい。みんな先発じゃあないか。どうしよ、どうしよと思っていると新しい情報が。
今日の練習を取材された100%rosadoの桜狩さんによると、先発らしき緑のビブス組は

GK:吉田
DF:東美・ブルーノ・鶴見
ボランチ:布部・久藤
MF:廣山・モリシ・コケ
FW:黒部・アキ

のようす。あれ?あれ?
これ、そんなに悪くないかも。思ったよりセレッソのバックアップは豊富になってきていたのだなあと感心。個人的には久々の廣山に活躍して欲しいぞ。そして今度こそ黒部、決めてくれよ。


久々の万博のあとは、昔、京都でお世話になった方々と飲み会の予定。(←中止になっちゃいました)
勝利の美酒を浴びるほど飲みたいぞ。