hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ジュビロ対セレッソ〜大雨で前(田)が見えなかったのか



相変わらず、サッカーを見る時間がなくて今節も”速報Jリーグ”のダイジェストのみ。
開始15秒:徳重からのクロスを黒部が落としモリシのシュート!が、ヨシカツの好セーブ。惜しい!
17分:苔口からのクロスに合わし、空いたキーパー前のスペースへスルルと入ってきたモリシ。その緩急をつけた動きは素晴らしい。これぞモリシ。
しかし、ぴたりと合ったヘディングシュートもボールはクロスバー直撃。再び惜しい!!
24分:東美からのクロスに合わせ黒部が胸で徳重へパス、徳重はヨシカツと1対1になるがシュート打てず。またまた惜しい・・・。
25分:東美がロングシュートを放つが、ヨシカツが見事なセーブ。またまたまた残念・・・・。
ふう。この時点で監督は何か手が打てなかったのだろうか。ハーフタイムコメントを読むと、「いい試合運びをしているが、勝ったわけではない。後半立ち上がり守備をもう一度意識してスタートしよう」とある。点を取ることをもっと意識させてはどうだったのか。
前節同じ形でセレッソに負けたジェフ、オシム監督がハーフタイムで語った、
「こういったゲームは危ない。チャンスを作るためにボールをつないでいるわけではない。しっかりと点を取らないといけない。」
という言葉を思い出した。(けど、ジェフも負けてるんだけどね〜)
素人にはよく分からない世界だな。監督業も難しいね。
で、後半
6分:ちょっと〜!何で前田があんなに、どフリーなの。太田からのクロスをマークを外した前田がヘディングシュート。決まっちゃう。簡単に。何で・・・。
でその後、
10分:全く同じ形で太田からのクロスを、どフリーの前田がヘディングシュート。簡単に決まる。再び簡単に。何で・・・
もうだめだ〜。
25分:左サイドからの村井のクロスから、もうどうしようもなく調子に乗ってしまった前田が、技ありのゴール。これは彼が上手い。というか調子に乗せてはいけない・・・


ジュビロセレッソにここ7試合負けなしだって。
前田はベンチスタートからハットトリック。3点目は練習で良くやっている形だって。
タイミング、コースを見つけるのが上手いんだって。
ふ〜ん。


まあとにかく、大雨で集中力の切れた中、出会い頭のゴールを決められたってことにしよう。前半の形はいずれも素晴らしく、黒部も徳重も苔口もフィットしていることが確認できた。ファビーニョの空けたスペースを名波に使われていたらしいが修正の範囲内であることを望む。
次は縁起のいいアルビレックス戦。ホームで勝って再び勢いをつけようぜ!