hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

5月、6月、7月は音楽月間!

今日は久々にこっちにも書きます(最近mixiばっかしなんですよ)
朝からチーフタンズ関連のアルバムをせっせとiPodに入れていたら、あることに気がついた。5月末はダーティ・ダズン・ブラスバンドのライブがあるんだって。で6月始めがチーフタンズでしょ。ついでに7月末は3度目のフジロック!今年は3日間行こうと思っている。
アメリカポピュラー音楽の根っこであるアイルランドの音楽とニューオリンズの音楽の伝説的な、そうマイルス・デイビスビートルズジョアン・ジルベルトたちに匹敵するカリスマミュージシャンの演奏を生体験することができるのである。
数年前なら信じられなかったこと。ホントため息が出る。
で、今はその2つの音楽の足し算のような音楽、ザ・バンドのライブ盤『Rock Of Ages』を聴いている。
カナダ出身の彼らがアラン・トゥーサンと共に作り上げた音楽は、ヨーロッパ、アメリカ大陸の音楽が壮大な時間を超えたつながりを持っていることを教えてくれる。
ガース・ハドソンとデレク・ベル。立ち位置が似ている2人の共演アルバムを聴いてみたかった。

Down The Old Plank Road - Thenashville Sessions In Concert

Down The Old Plank Road - Thenashville Sessions In Concert

What's Going on

What's Going on

Rock of Ages

Rock of Ages