hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ハードディスク&DVDレコーダーとロンドン

今日もこんな時間になってしまった。眠たい。
最近の夜の生活といえば、音楽はロクに聴かないし、テレビもまともに見ないし、本も読まない。サッカーも見てないな。トヨタカップはもちろんのこと、セレッソ天皇杯快勝ゲームも見たいのだけど見ていない。このブログの更新も後回し〜。


で、何をしているかというと、これをいじっているのである。
そう!ハードディスク&DVDレコーダーである〜。東芝RD-XD91を買ったのだ。400GBのハードディスクを持ち、デジタル放送対応チューナー付、デジアナ同時録画可能なヤツ。超マニアックな編集機能も付いている。これで某J子ちゃん並のDVDも作れるかな。ふふふ。
セッティングを日曜日に終わらせ、快適な録画生活開始〜と思いきや、配線の再検討をし始めたのが深みにハマるきっかけ。手持ちのAV機器をどうやったら上手く生かすことができるのか。これがとっても難しい。コピーガードの絡みやムーブのできる機器、できない機器といろいろ検討すべきポイントがあるので、これがベストというのがなかなか見つからないのだ。
そして外箱を押し入れの中に入れるため、いらない箱を捨てようとしたら、サッカーマガジンの古いのがたくさん出てきた。で、いるやつ、いらないのと分別し、ついでに他のいらない雑誌、新聞の整理なんぞしていて、まるで部屋の中は引っ越し前の様相。月曜日から3日間は毎日真夜中3時まで配線、掃除、いらない雑誌の梱包と訳の分からない夜を過ごした。
で、今晩ようやく部屋は片づき、配線の目処もたち、落ち着いた生活となった。
今はBGMにハンク・ウイリアムスを流し、RD-XD91の取説を読みながら、予約の画面と格闘中。これ楽しいわ。奥が深い。早く乗りこなしたいと願う今日この頃である。


話は変わる。年末年始はマンチェスター&ロンドンへ行ってきます。サッカー観戦とパブめぐりが目的。元旦はマンチェスターだね。それにしても思ったより安かった。一式20万ちょいだ。ワールドカップイヤーはイングランドから始まる〜。
ジャンバラヤ?ベスト・オブ・ハンク・ウィリアムス