hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ひとまずお先に”しとしと日記アウォーズ”の発表!

今日はJリーグアウォーズ発表の日。本家が発表したあとでは何なので
12/20お昼に第1回しとしと日記アウォーズの発表と致します。


まずノミネートは!

西澤明訓 (セレッソ大阪 FW)
アラウージョ (ガンバ大阪 FW)
ブルーノ・クアドロス (セレッソ大阪 DF)
ロナウジーニョ (FCバルセロナ MF)
小笠原満男 (鹿島アントラーズ MF)
阿部勇樹 (ジェフ千葉 MF)
中村俊輔 (セルティック MF)
古橋達弥 (セレッソ大阪 FW)
下村東美 (セレッソ大阪 MF)
吉田宗弘 (セレッソ大阪 GK)
鈴木チェアマン
オシム監督

の計12名


選考基準なんだけど、これが難しかった!
今年はJの年だったなと思い、U先生が講座で指摘したガンバ優勝(を報じる記事)の3つのポイントを考慮し、考え始めたのだけど・・・。
1)関西チームのJ1初優勝
攻撃ガンバを象徴する存在としてアラウかな〜。けどフェルナンジーニョ、大黒の演出が素晴らしかったから生まれた攻撃だと思うので、ホントはセットで考えたいとこ。


2)5チームが争った空前の大混戦
それを演出した選手というか、主力が出場できなくなることで調子を落としたチームが生み出した混戦って感じなので、このポイントでは選びにくい。強いて言うとブルーノ、小笠原かな。(もしくは1シーズン制を承認した鈴木チェアマンか)


3)長居の悲劇
悲劇なのでね〜。こちらも強いて言えば、意地を見せた西澤アキか。


もう1つジェフのナビスコ初優勝を入れなくては。するとオシム監督と阿部ちゃんかな。


で、これじゃあ選べないよと、代表&海外。世界レベルでいうともちろんロナウジーニョ。日本人だと俊輔かな。マイペースで活躍する彼は素晴らしい。(最近の平山もイイ感じだけどね。)


いやいや、今年ぐらいはセレッソの名前出させてよって考えて選んだ候補は
FW西澤、古橋、MF下村、DFブルーノ、GK吉田
ファビーニョは前半あまり出ていなかったし、今年のモリシは平均点なので泣く泣く次点)


以上がノミネート理由。
で、栄えある”しとしと日記アウォーズ”MVPは!セレッソ大阪ブルーノ・クアドロス選手!
セレッソディフェンスを立て直し、チームの中心選手としてセレッソの大躍進に貢献した。彼は今年のJを盛り上げた縁の下の力持ちの1人といってよいだろう。
実は最後まで悩んだオシム監督は・・・う〜ん。落とした理由は(今年ぐらいセレッソ)。下村は来年もっと伸びそうなので保留。アラウはエルゴラ、Jリーグアウォーズの2冠間違いなしなので、ここじゃいいでしょって感じで。小笠原、ロナウジーニョ、俊輔、阿部は来年のW杯が本番ってことで。(古橋、吉田、鈴木チェアマンは格のなさで(笑))


さてさて、本家は誰を選ぶのかな〜。