hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

第2回しとしと日記大賞~音楽部門の発表

さて、明日からマンチェスターへ出発。今日が2005年国内最後の日となった。
ということで第2回しとしと日記大賞 音楽部門を発表!
(ちなみにサッカー部門は12/20に「第1回(あっ2回だった)しとしと日記アウォーズ」として発表済み)
選考基準は・・・
え〜「今年僕が聴いた音楽〜CD、DVD、ライブの中でもっとも良いと思われたもの」
とする。
ノミネートは!


フジロックフェスティバル'05
カエターノ・ヴェローゾ来日公演
ブライアン・ウィルソン来日公演
・菅野邦彦ライブ
・「No Direction Home」Bob Dylan (映画、CDとも)
No Direction Home: Bob Dylan
・「The Concert for Bangladesh」George Harrison(DVD)
Concert for Bangladesh [DVD] [Import]
・「SMiLE」Brian Wilson(DVD)
スマイル DVD
・「Bonnaroo Music Festival 2004」(CD)
Bonnaroo Music Festival 2004
・「Chaos and Creation in the Backyard」Paul McCartney
Chaos & Creation in the Backyard
・「Don't Fight The Feeling」Aretha Franklin & King Curtis
Don't Fight The Feeling: The Complete Aretha Franklin & King Curtis Live At Fillmore West
・「One Night Stand」Sam Cooke
One Night Stand: Live at the Harlem Square Club
・「 In Concert」Ray Charles
In Concert


うっ、新録少な〜(笑)


大賞は!ジャジャ〜ン
フジロックフェスティバル'05 !
連日の大雨にもかかわらず、音楽のよさを存分に堪能させてくれたフェスティバルだった。音楽をただ愛する観客の多さにもビックリ。まるで天国にいるような気持ちの良い二日間を過ごすことができた。このライブのあと音楽への欲求が以前より遙かに増すこととなったし。素晴らしい体験を与えてくれたミュージシャン、運営関係者、観客に感謝!


ことしはライブの年という印象。たくさんのライブを見に行ったというわけではないのだけど、CD、DVDでよく聴いたのはライブ盤だったりするからか。たぶん一番多く聴いたCDは「Bonnaroo Music Festival 2004」。1曲目がディランの「Down Along the Cove」なんだけど、これが年間で一番聴いた曲かも。そしてThe String Cheese Incidentとトレイ・アナスタシアの名演はデッド以降のジャムバンドの素晴らしさを教えてくれた。
今年もいい年だった。来年はまず2月のコステロ来日公演が楽しみ!で続いてポールやQや、ジョアン・ジルベルトとか再来日してくれないかな。またフジロックには行くよ〜。