hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

マッチで火を付け、アルコールを飛ばしたい。

今晩は会社の方々と飲み会。人形町にある北陸料理のお店に行った。やっぱ冬はひれ酒だね(笑)あれは何杯でも飲める。飲む前に行う、あの風情のある儀式が好きだ。マッチで表面に火を付け、アルコールを飛ばす。で、適当にフタをして火を消すと気持ちよい香りが鼻の中に入ってくるってやつ。
ひれ酒を飲むと一つ困ったことがある。あのコクのあるダシの効いた味を堪能し始めると、あまり料理に手を付けなくなってしまうのだ。ホント酒だけで何とかなるのである。こうなってくると酔い加減もイイ感じになり、口は滑らかになり、いらないこともペチャクチャ喋りだしてしまう。気持ちがHiになることはしばしば・・・。


で、今日は何を書こうとしたんだっけ。ひれ酒ではなかったはずだ。あれ?
ブルーノの日本語が最高とか、小林監督が天皇杯に向けて激を飛ばした、なんてことでもなかったはずだし、昨日のビバのメンバー他の飲み会がとっても楽しかったって話でもない。大黒はホントにフランス2部へ移籍するのか?でもないな〜。携帯を新しいFOMA902iに買い換えよう、でSHとDとPがいいけどどれにしようって内容は止めたし。
まあ酔っぱらってるときはこんなもんだ。平和な東京の夜ってことで。