hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

すごいね、フィギュアスケート!〜全日本選手権大会

恩田美栄選手が滑り終わったとき、こっちも思わず目頭が・・・。4分間でこんなに感動できる映像も滅多にないだろう。スーパー真央ちゃんの後でこんなに素晴らしい演技を見られるとは思わなかった。その気持ちの入ったガッツポーズは中山ゴンを見ているよう(笑)。感動したな〜。


続くは今日の真打ち村主章枝選手。
映画ですね。これは。彼女の表情は演技に命をかけている女優のよう。ジャンプもやるぞ、やるぞって感じではなく極めて自然。最後のスピンはあまりにも美しかった。終わった後の情熱感溢れる表情は、そのまま爆発しそうな感じがするほど。なんて素晴らしい表現力だ。


他の中野選手、安藤選手、もちろん荒川選手いずれも臆することなく力を発揮していた。緊張感に飲まれることなく自分の力を発揮できるんだからね。彼女たちはみんな凄いよ。
そしてどの選手もインタビューでは、しっかりと自分の言葉で語れていた。あれだけの演技を観客に見せるためにはインタビューも含む自己表現がしっかりしていなければならないのだなと感じた。
オリンピックに出たいという気持ち。なんて重いんだ。