hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

冬のビーチボーイズ

今日は奥さんが出勤で、ひとり年賀状も書かずにCDを聴いている。
さっきまでは『PetSounds』のモノ盤。
ボックス『The Pet Sounds Sessions』に付属しているヤツである。
これとか『Revolver』とかが出ていた1966年はスゴい。
人間はこれを新譜として初めて耳にしたとき、どんな反応をしたのか。


『PetSounds』は良さが分かるのに苦労したアルバムの1つ。
ビートルズとは逆でモノしかなく、それでは理解に苦しんだのだ。
トゥルーステレオバージョンが
ブライアン自らのリマスターで登場したときには
音だけでなく、すべての謎が解けた感じがして気持ちよかった。


今流れているのは『Sunflowers』。
昔だったら人に勧めるのならこっち。
ポップアルバムとして遙かに優秀だからである。


けど一度聴いただけで難しそうと怖がらず
『PetSounds』も続けて欲しいとひそかに願う。