hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

サッポロ一番塩ラーメン

『きのう何食べた』3巻を読んでから、いつ作ろう、いつ作ろうと考えていた。で、さっき食べました。サッポロ一番!けど、味噌じゃないのだ。塩。夜遅いから塩ということになった。レシピは『きのう〜』にほぼ合わせることにして調理開始〜。

まず、半熟タマゴ作りから。少し水を入れた小皿に生タマゴを入れ、爆発しないよう黄身を箸でちょこっと突き、ラップをし、レンジ1分弱で完成。

ここから本番スタート。
鍋にサラダ油を入れて、ざく切りにしたミニ白菜を炒める(うちでは真っ赤なル・クルーゼの鍋を使ってみた)。芯のほうがしんなりしてきたら、バター、続けて味噌とみりんとチューブのおろしニンニクもちょこっと入れる。結果的にこれでスープが濃くなって美味しくなった。この辺で食欲をそそる香りが台所に広がる。

で、二人分、きっちり1000ccの水をさきほど具を炒めた鍋に入れて煮立だせ、麺を入れて2分まつ。※この間に器にスープの素を入れておく。2分たったら、薄くななめ切りにした長ねぎと洗ったもやし1/2袋分、そしてハムを入れて、少し混ぜてから火を止める。

鍋の中のスープで、器の中のスープの素を溶かし、その器に鍋のラーメン、具、スープを入れ、半熟タマゴを乗っけて完成!
『きのう〜』だとわかめ、豚肉、にんじんを入れるのだけど、まあ夜遅いからこれでいいでしょう。だいたい味噌じゃなくて塩だし。

マンガ効果もあるが、想像以上に美味しかったよー。