hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

10月半ばのプール

きのう(日曜日)久しぶりに1000m泳いだ。25mプールを20往復で1000m。連続で長い距離を泳ぐひともいるが、僕は全力で50m泳ぐクセのようなものがあるので、体力が付くまでは50mずつが精いっぱいなのだ。

それでもけさ着替えるときちょっとうれしかった。お腹のたるみシワがなくなっていたのだ!いくら毎日ストレッチしてもなくならなかったシワが泳ぐと一発。脂肪に強すぎるぞ。

9月は週末が忙しくて1度もプールへ行くことができなかった。すると体重が全然減らなくなってしまったので(あせって)再び泳ぎ始めたのである。それにしても秋になるとプールは人が少ないね。1コースに1人しかいない時間もあった。平泳ぎをして前を見たとき、25m先まで誰もいないとホント気持ちよい。

高校生のとき、うちの部は公営のプールを貸し切って練習していた。屋外の50mプール。初夏、プール掃除が終わったあとの、いい天気の午前中に泳ぎ始めをすることが多く、誰よりも先にきれいなエメラルドグリーンの水へ飛び込むのはホントに気持ちよかった。

きのうのプールはちょっとそんな感じがした。10月の半ばのプールに今から数十年前の記憶がよみがえるとはね〜。