hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ワールドカップ予選、こんな人が監督だった!

ぞくぞくとワールドカップ本大会出場チームが決まってる。さすがに土壇場のシビれる試合が多いとニュースを見る目も真剣モードに。で以外と知らないなぁと思ったのは代表監督のこと。実はこの人、こんな人だったんだ!と思うことが多いのだ。

セルビア共和国代表監督はラドミール・アンティッチ。アトレティコ、レアル、バルサなどリーガで長く監督を務めた監督だ。スポーツナビのコラムによると、近年守備的になっていた代表チームを旧ユーゴらしい攻撃的なチームに変えたことが成功の秘訣らしい。

スイス代表監督はなんとドイツの名将ヒッツフェルト。知らなかった・・・。10試合で8失点だよ。接戦に強く、しぶといチームになっている模様。

そして南米チリ代表監督はアルゼンチンの名将ピエルサ。ブラジルに継ぐ2位で南米予選を突破させるとはたいしたもんだ。アルゼンチンには五分の星で健闘してるし。

次にヨーロッパ予選プレーオフ進出チーム。
ジャッキー・チャールトンのイメージの強いアイルランド代表監督はイタリア代表監督のイメージの強いトラパットーニ。いつの間にアイルランドにいたんだって感じ。
ポルトガルは誰だったっけ、と思い調べたら名古屋の監督も務めたカルロス・ケイロスでした。

マラドーナドゥンガヒディング以外にもけっこう知ってる人が代表監督なんだなぁと感心する今日この頃デス。