hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

Beatles In Mono

なんとか出たボーナスのおかげで、ちょっとフトコロに余裕が。
で、とうとう買うことにしたのだ。
初のAmazon UKでのお買い物は『Beatles In Mono』!
いわゆるビートルズ・モノ・ボックスである〜。


なぜAmazon UKか。
それは価格と納期のバランスが絶妙だからだ。
日本盤39,000円に対し、151.39ポンド、21,717円。
(レートは1ポンド143.451円だった)
そして納期もアメリカのAmazon.comの約1ヶ月に対し、
5日間で到着。この差はいったい何なのだ(笑)
(ちなみにAmazon.comの表示だと20,680円だった)


梱包はAmazon Japanと比較してはるかにシンプル(笑)
こんな簡易さで、はるか彼方のイングランドから届いたとは
不思議というか面白いというか。


まず始めに『リボルバー』から聴く。
これは『スカイラーキング』だ、と思った。
もちろんホントの順番は反対だけど。


あの世界感はここから来ていたんだと素直に思える音。
改めてアンディ・パートリッジが天才に思えた。


ビートルズを聴いて、ブリティッシュロックの歴史を感じることは
意外とない。


今までは、9月にステレオ盤を聴いても、
ビートルズビートルズだった。


モノ盤は非常にブリティッシュロック色を強く感じるのが不思議。
この音が当時のロンドンで流れていたんだなぁと想像する。


冬になり、もう一度行きたいな、ロンドン
と思う今日この頃である〜。


The Beatles In Mono

The Beatles In Mono

Skylarking

Skylarking