hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

お天気に左右されすぎ。

中央・総武線が止まるのは当たり前のような今日この頃だが、さすがに半日止まると東京はボロボロ。けさ(10/8)定時ギリギリで会社に着いたら、まだ数人しか出社していなかった。一番最後に到着した同僚は2時半に到着。ダントツに遅いわけではなく、ほんの数分前に1名、他の部署も合わせると2時過ぎの到着者が結構いたと聞いた。で、始業は9時前、定時が5時過ぎだから、通勤に5〜6時間、在社時間は4〜5時間程度だろうか。なんかスゴくない?
今日は急用があり早めに帰宅。ネットで台風情報を改めてチェックするため『ウェザーニュース』を見ていたら”台風の名前とは・・・”というページがあった。台風の名前ってアジア14カ国の地域が命名した140の名前を順番に使っているって初めて知った。140回台風が発生すると、また最初の名前に戻るのだ。今回の18号は「メーロー」。これはマレーシアが付けた名でジャスミンのことらしい。次は「ニパルタック」「ルピート」「ミリネ」と続く。名前の由来は名付けた国それぞれで異なり、日本が付ける名はすべて星座の名だ。他には木の名前とか、伝説上の酋長の名とか、ハイビスカスとか形容詞とかいろいろ。アメリカのハリケーンだと女性の名だったような気がするが、台風の名は凝ったものが多い。こういうことを職業として考える人もいるのだ、というのが興味深い。
明日からは台風一過でいい天気らしい。土曜日はずっと洗濯かな。連休前なんでちょっとがんばって仕事しよっと。