hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2006年しとしと日記スペシャル!〜お正月だよロンドン・ロンドンその1

そうか。ロンドンまでは時差が9時間、これに慣れてきたってことはブラジルの12時間の時差なんてガマンできるかな。ってことを考えながら行きの飛行機に乗っていた。アッコちゃんの歌う「東京は夜の7時、リオデジャネイロは朝の7時♪」っていう歌詞が思い出されるヴァージンアトランティック航空901便。機内で見られる豊富な映画にも飽きた頃(「奥様は魔女」のニコール・キッドマン可愛かったな〜)、まだまだ明るいロンドンに到着。でもヒースローで5時間も滞在しなくてはならない。空港内のパブで相棒と1杯飲み、ぼ〜っと過ごし、眠気の中で国内線に乗り継ぎようやくマンチェスターへ。

いつの間にか、もう深夜。広電のような路面電車に乗り、オールドトラッフォードすぐ近くのホテルへ向かう。寒いんだけど寒くはないって感じ。今日の東京のほうがもっと寒く感じる。なぜかって?それは風が吹かないからだろな。ちょっとだけの厚着とコートで何とかなるのが冬のイングランドだった。
黄金色の照明の中、スタジアムにそびえ立つマット・バスビー銅像を写真に撮り、ようやくホテルに到着。テレビを付けたら2部リーグの試合を放送してた。ちょっとだけ感動。翌日に備え、風呂にも入らずベッドの中へ・・・