hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

試した楽器

前にも話したとおり、僕は楽器を演奏しない。聴いてばっかし。練習する時間があれば、溜まりに溜まっている聴きたいCDベスト1000を聴くほうがいいって考えているからである。
けど、何の気の迷いか、たまに楽器を買うことがある。
まずはエレキギター。黒のテレキャスターだよ。でこれが2ハムバッカーだったりする。たまにしかいじらないので弦が錆びていたりして(笑)
次はキーボード。KORGのでっかいヤツ。何でもできるシーケンサーも付いていたのだが難しくて使いこなせなかった。妹の家行き〜。
そん次はAKAIのサンプリングマシーン。初めは楽しかった。Pファンクのブレイクビーツ集なんて買ったりしてグルグルとリピートさせていたが、すぐに飽きた。ソフマップ行き〜。
最後はウクレレ。これはよかった。なんでこれ最初に買わなかったのかと思う。お気楽に気持ちよくなれたな。うん。


よく言われるのが、これだけいい音楽を聴いているのだからすぐに上手く弾けるようになるよってセリフ。でもね、メチャクチャ微妙な言い回しになるのだけど、あのメロディを出したい、このフレーズを弾きたいっていうのがありすぎて上手くいかないのである。それと婚期じゃなくて、根気もないのかなぁ。才能もなさそうだし・・。


って落ち込んだとき(めったにないけどね)にはMacに入っているGragebandをいじる。これなら簡単に演奏っていうかフレーズの組み合わせによるアレンジができて楽しい!
で今晩もMotown DrumerにAcoustic Noodlingを重ねたりして夜更かししているのである〜。

iLife '05

iLife '05

GarageBand Jam Pack

GarageBand Jam Pack