hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

年明けからAnthology

しとしと日記正月スペシャルはちょっと置いといて、音楽のはなし。
今年最初の購入CDはニック・ロウの「Anthology」。新譜ではなく中古CD。しかし、聴いたことのない曲も含まれ、ロンドン帰りとしては納得のいく内容だった。ブリンズレイ・シュワルツ時代の「The Ugly Things」なんかはコステロのカバーで先に聴いておりちょっと感動したりして。もちろん情報としては全曲知ってるんだけど、まとめて聴くと非常に良い!
あの土地でアメリカの土着の音楽がゆっくりと地面に染みていき、独特の渋い音楽が出来たのだろうか。冷たい空気に霜、新築なのにレンガを用いる建築を見ると、そこに残る音楽はゆっくりと熟成されオリジナリティを有していったのだと思う。
ロンドン流のブラックユーモアな歌詞で有名なニック・ロウの曲ではあるが、その音楽はベタに素直なポップカントリーロック。ホント大切に聴いていきたい音楽です。
Basher: The Best of Nick Lowe