hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

3000回目のコンサート

ポール・マッカートニーが元気だ。
今朝ようやくロシアのサンクトペテルブルクライブを鑑賞。WOWOWで5月の連休に放映していた番組を録画したものだ。ロシアのお客さんのノリも最高によく、ポールも気持ちさそうに演奏しているのが嬉しい。
選曲はビートルズベストって感じなんだけど、何と"I've Got A Feeling"やってるよ!これには驚いた。2002年の来日公演ではやってなかったはず。ジョンのパートも上手くギター、ドラムが歌っており、いい感じのでき。
それにしても普通の広場のオールスタンディングライブって最高。5万人のお客さんはノリノリでいい表情している。ロックのライブで椅子に座ったまんまっていうのはつまんないなと改めて思うぞ。(初めの映像だと椅子席も映されていたが、途中からみんな立っている模様(笑))
このライブはザ・ビートルズで2523回、ウィングスで140回、ソロとして285回、ステージに立ったポールの通算3000回目となる記念すべき公演だそうだ。すごいな。いつまでも元気で頑張って欲しいよ。また日本に来てね〜。
ライヴ・イン・レッド・スクウェア [DVD]


放送中のポールのインタビューから

いまだに僕はリバプール出身の無名な少年という気分のままだ。自分のこれまでの功績は認めるけど決して過去には甘んじない。僕はできることをやってるだけだ。




2004年6月20日
会場:パレス・スクエア(ロシア、サンクトペテルブルク
放送曲目(WOWOW、2005/5/8放送分)は下記の通り
1.Jet
2.Got To Get You Into My Life
3.Flaming Pie
4.Let me Roll It
5.Foxy Lady (ジミヘンの曲をインストで)
6.Drive My Car
7.Penny Lane
8.Get Back
9.Back In The USSR
10.I've Got A Feeling (これが驚き!!)
11.Sgt.Peppers Lonely Hearts Club Band
12.The End (11からのメドレー)
アンコール
13.Helter Skelter (これがアンコール!いいな〜)


バンドメンバー(2002年来日公演と同じ)
Paul MacCartney
Paul 'Wix'Wickens
Rusty Anderson
Abe Laboriel,Jr
Brian Ray