hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

平塚ツアー

今日の日記に2日前のことを書くのは変だ(笑)。けど、書きます。
こないだの土曜日、湘南ベルマーレサガン鳥栖戦を観戦した。場所は平塚競技場。ビバ!のY和さんが企画したミニ観戦ツアーである。平塚駅でY和さんと、F田さんと合流。3人でスタジアムへと向かった。
到着後、仲間でフリーライターのI竹さんと合流。久々の彼はちょっとダイエットが必要な姿となって我々の前に登場した(ゴメンね〜)。地元出身のF田さんとI竹さんが2人でジモティでディープな話を続けているなか、Y和さんが鳥栖のある選手のご家族と団らん。端から見るとなかなか面白い絵であった。
オーナーズシートに向かうF田さんや記者席に向かうI竹さんを尻目に我々はアウェイ側の自由席へと向かう。途中サーフボードを持った少年に鳥栖のスタンドの入り口はどこかと尋ねられる。ちょっと表示は分かりにくいかな。
チケットをもぎって貰い、早速ビールとつまみ兼昼飯の焼きそば、あげかまを購入。さて席に着こうかなと歩いていると、驚きの光景が!
何とサガン鳥栖グッズを売っているのである。階段近くの机の上でタオルマフラー、Tシャツその他のグッズを販売していた。とっても感動したぞ。
というのも昨年鳥栖スタジアムを見学したとき、スタッフの方からそういったグッズは作ってないと聞いていたからだ。チームの体制が変わり、ようやくサガンはサポのために活動することができるようになったのだ。当然売り場は大盛況。僕も記念にタオルマフラーを1つ買った。


試合は点を取ったり取られたりで、白熱のシーソーゲーム。我々の席の周りはサガン鳥栖の社長の関連会社の人たちが占めていたが、Y和さんの声援、ヤジに周りが煽られて大歓声のブロックとなっていた。本物のコールリーダーから感謝されたほどだ。やるじゃんY和アニキ!
だけど試合は声援むなしくベルマーレの勝利。ベルマーレ加藤望と柿本がよかったな。特に柿本の1点目は素晴らしかった。
試合後、辛口のF田さんは帰宅、残った三人で焼鳥屋で飲み会を行った。料理も焼酎も日本酒も旨くて大満足。平塚までの距離がローカル列車の旅って感じを醸しだし、いい気分転換になった。
I竹さんはその後帰宅し、仮眠後原稿を一本仕上げたそうだ。プロは凄いな。