hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

フォールディングバイクなんてものを・・・

先週末にボーナスが出た。最近はメカニカルなものに関しては特に欲しいものがなかったのだが、GWに原チャリを売っちゃったので、今回は自転車を買おうと思っていた。自転車なら別にボーナス関係ないでしょってかた!いやいや僕が欲しいのはちょこっと予算が必要なのです。
今日、ホントはマリノスvsバルサも見たかったのだけど、WOWOWでハイビジョン放送するのでHDに録画して後から見たらいいやって思えた。そこで時間が空いたので自転車屋巡りをすることにしたのである。
初めの候補はプジョーのコリブリ18。これなら6万弱で買えるし、デザイン、色もなかなかポップでよい。新宿の東急ハンズには結構な数が置いてあり、折りたたんで飾ってあったのも参考になった。これは後ろの荷台の後ろ側を下台にする形で自転車を立たせ、ハンドルを折りたたんで小さくするというもの。持ち運べるわけではないが、家の中には置けるかなって感じ。
そして2件目に入ったお店ではちょっと小さいコリブリ16が置いてあった。ここではお客さんが少なかったので実際に乗せてもらった。なかなかよい。結構買う気になっていたのだが、もう一件見てから決めようとその店を出た。そして運命の3件目。ここではコリプリシリーズは置いていなかった。しかし、あるマシーンが折りたたんで置いてあるのを見てしまったのである!
最近はドイツに縁がある。それはドイツのメーカーr&m社から発売されているBD-1*1という自転車であった。これは折りたたんで運べるという意味の「フォールディングバイク」というジャンルを確立した自転車で、その折りたたみ方、軽さ、走行性能は他の追随を許さないという。
一応出かける前にネットで調べ、一番人気の機種であるのは知っていたのだが、何分高い。この店でも10万円弱で売っていたため、これは見送りだなと思っていた。でも一度説明を聞くぐらいはいいだろとお店の人に声をかけた。
話自体はネットで読んだ内容とほとんど同じだったので、ふ〜んぐらいだったが、折りたたみ方の説明を受け、実際にその過程を見てショックを受けた!何だこれは!凄すぎる。メカニカルなものにちょっとでも興味のある人は見ない方がいいかもしれない。僕みたいに買ってしまうことになるから・・・(笑)
折りたたみ方の写真はいろんなHPに載っているのだが、生で見ると凄いぞ。さすがドイツ。かくしてこの名車が僕の家に押し入ることになったのである。いいのかなぁ。
来週、晴れたらボタリング*2するぞ。さて、どこに行こうかしら。

*1:輸入代理店のミズタニ自転車のHP内のBD-1のページはこちら→http://www.mizutanibike.co.jp/BD-1/

*2:自転車で散歩のこと