hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

電車の中やトイレの中で〜

今日、僕はFOMA用のPCサイトブラウザーっていうものを知った。これは何かというと携帯でPCサイトをそのまま見ることができるiアプリ形式のブラウザーなのである。これは凄いぞ!
始めに知ったのは「jigブラウザ」というソフトだった。これはすでに正式バージョンのソフトになっていて動作も機敏だし、小さな携帯でサイトを見る工夫もなされているようだ。しかし有料。結構電池を食うみたいなので、すぐに電池がなくなる今の携帯を買い換えてからダウンロードしようかなって思っていた。
帰宅後マックの雑誌を読んでたところ、もう一つあるのを知った。それが「Scope」ってやつ。これまたiアプリ形式のブラウザーなのだが、まだプレビュー版なのでタダ*1。よっしゃ!っと早速携帯にダウンロードした。
いやはや、携帯にパソコンで見るのと同じサイトが表示されるのは結構痛快である。まあ、表示に時間がかかるし、たまにエラーも出るので暇つぶし用にしかなりそうにないけど、i-mode用のページに比べたら情報量に雲泥の差があり、まさに読むって感じ。これもうちょっとしたら実用的で便利になりそうだぞ。今後に要注目だ。あとメーカーさん、電池の持つ携帯を作ってくれ〜。

*1:パケット通信代は掛かるので注意。要パケホーダイ