hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ミケルスサッカーを引き継ぐもの

朝起きてちょこっとだけ、オランダリーグのアヤックスvsPSVを見た。結果は何と0−4。PSVの圧倒的な勝利!
中でもパク・チソンがいい。彼はオランダサッカーを習得したか。基本は左サイドのウイングの位置にいるのだが、相手の攻撃の起点を止めるため、繁栄にポジションチェンジを繰り返しプレッシングを行う。無駄な動きがなく、その質は非常に高い。インターセプトをしたあとは自身が攻撃の起点となる。FWのファル・ファン、左SBのイ・ヨンピョなど、すでに動き出している味方と連携し、運動量を生かして相手DF陣より1歩早い攻めを見せる。歴史的に運動量の多いアヤックス相手でこれができるんだからね。大したもんだ。
一方アヤックスは全てが後手後手。たまに身体能力を生かした早い攻撃をするのだけど、PSVのチェックが厳しいため、よい体勢に持っていけない。ファン・デル・ファールトどうした!って感じ。
テレビのアナウンサーが連呼するせいもあるかもしれないが、PSV左サイドの韓国人コンビはとても目立っていた。彼らはチームの柱となっている。凄いな。このチームの調子だとチャンピオンズリーグも決勝まで行くかもしれない。けが人が出ないことを祈る。ミランとPSVの準決勝になったらメチャクチャ面白そうだ。
あとこの試合は故リヌス・ミケルス監督の追悼試合となっていた。他人がこんなこと言ってもしょうがないのだが、アヤックスよ、立ち直ってくれ。あの世界に衝撃を与えたアヤックス、オランダサッカーをもう一度見せて欲しいものだ。