hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ベルンの奇蹟

書こう、書こうと思っていたのだが忘れていた。映画「ベルンの奇蹟」*1のことである。ベッケンバウアーが子供の頃を思い出したと語り、絶賛した映画だ。
1954年ワールドカップスイス大会。敗戦後のドイツ人がどのようにこの大会を感じていたか、希望を見いだしていたかを、一組の親子を通じて表現している内容のようだ。予告編は迫力があったぞ。
スイスのベルンにあった伝説のスタジアム「ヴァンクドルフ・サッカー・スタジアム」をドイツのボンに再現して撮影されてたり、アディ・ダスラーの新スパイク発明秘話(アディダスだよ)の再現、アナウンサーのヘルベルト・ツィンマーマンの伝説的名実況など、へぇ〜のシーンも盛りだくさんのよう。
感動満載、お涙いっぱい、教育っぽい*2と楽しむのに困難(笑)なエッセンスも多そうだけど、まあ期待しましょうか。
劇場公開はGWから日比谷のシャンテシネで。


↓参考にこれ読むとよいかもよ
ワールドカップ―1930‐2002 (中公文庫)

*1:公式HPはこちら。http://www.elephant-picture.jp/bern/

*2:推薦(財)日本サッカー協会文部科学省選定で〜す