hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

第1回しとしと日記大賞 音楽部門ノミネート発表

さて、しとしと日記スペシャルも佳境に迫っているけど、よく考えたら今年ももう少し。ここらで第1回しとしと日記大賞を選ぶことにした。(他にぜひというご推薦がありましたら下記にコメントかメールちょうだいね)
今日はサッカー部門は後にしといて、音楽部門ノミネートを発表したい。


2004年しとしと日記大賞音楽部門ノミネートは!
1)ジョージ・ハリソンのダークホース(ワーナー)ボックス。これほど丁寧に作られたBOXもなかなか見あたらない。
2)NRBQ来日イベントすべて!彼らを日本に呼んだ中島さんに感謝!
3)数十年ぶりのSMILE発売!
4)ボサノバ大盛況!貴重なCDが数多く発売。まさかの神様ジョアン・ジルベルトの再来日公演。
5)マイルス・デイビスの素晴らしきライブのCD化。特にフィルモア関係は奇跡!
6)ソニー、エイベックスCCCDを(実質的に)中止
7)シリアスで質の高い音楽映画が数多く登場!(永遠のモータウン、エンド・オブ・センチュリー、モロ・ノ・ブラジル、24HOUR PARTY PEOPLE)
8)JAMバンドの本格的な人気(Phishの解散にもかかわらず)。デッド人気静かに続く。
9)ラモーンズ人気復活。ジョニーは死んだがトリビュートアルバムの人気、映画もでき、音楽はリマスターでより生々しく素晴らしい音に(あっ、これはだいぶ前か。)
10)再発CDの付加価値の頑張り。特にワーナー傘下となったライノがじわじわ復活。
番外)ラジオ一つ!結婚式二つ!選曲をいっぱいした。(俺って実はすごい?)

さてこれらの中から、しとしと日記音楽部門大賞を(気を遣いながら)わがままに選ぶ。
こうご期待!