hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

マスコミではなく関西を!

大黒はマスコミを生き返らせた。それだけじゃつまんないんで、選手を生き返らせた情報はないかと調べたところ、3つ見つかった。ちょっとご紹介。

1)ヴィッセルの播戸
デイリーの見出しで「播戸今季初ゴール 大黒弾に刺激 」とある。本人は直接「大黒」って言葉は出してないようだけど、元チームメートであることに加え彼が昨年J1日本人得点ランク2位*1ということでいいネタになってるみたい。他にもサンスポ、神戸新聞の記事に同様のものがあったようだ。

2)セレッソの黒部
日刊の見出しで「C大阪黒部「大黒方式」で代表復帰狙う」とある。記事をよく読むと別にこれまた「大黒」っていう言葉を出しているわけではなさそうなのだけど、チームで結果を出せば見る人は見てくれるってことが言いたいみたい。

3)阪神の藤川
日刊の見出しで「藤川、日本代表の大黒から刺激」とある。本人のコメント付き。なんでも藤川と大黒は同い年で、同じ関西のチームってことで結び付けられたみたいだ。けど藤川は途中でチャンネルを変えたためゴールシーンは見てなさそう。なんじゃこりゃ。


みんな在阪の選手ばっかり。まあネタだね。
いずれにせよ、この状況をオグリ本人がまったく気にしてなさそうなのが救いか。知り合いが作ってる某Blogによると大阪マスコミの取り上げ方は相当なものらしい。このまま大阪のサッカー熱に火を付けることができるか。期待できそうだぞ。あ〜今年は大阪ダービー行ってみたくなったよ。

*1:しかしこの日本人得点ランクっていう言い方は何とかならないのか。Jリーグ何位でいいと思う。