hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

The other side of SMiLE

昨日、手持ちのCDの中からSMiLE Tour(1/31国際フォーラム)で演奏された曲を集めてプレイリストを作った。当日演奏された曲は全部知っていたのだが、手持ちのCDからってことになると実はスタジオ録音のオリジナルアルバムの曲ですべて揃ったわけではなかった。
一番びっくりしたのは、「Surfin’USA」「Fun,Fun,Fun」「Don’t Worry Baby」なんていうスタンダード曲が手元にないってこと。大体「Smily Smile」を2種類持ってて、何でこれらの曲持ってないのって感じ。仕方なくライブ盤で演奏されている曲(それでも「Surfin’USA」はなかった)で穴埋めしてとりあえずの形にした。


今日の通勤の電車の中でiPodに入れたこれらの曲を聴いていると、だんだんと昔発表されていた曲を集めて「SMiLE」を作ったらどうなるのかって興味が湧いてきた。ちょっと前、ブライアン版「SMiLE」が発表される前までは、この大きな宝物を想像するために数多くの人がこの作業を行っていた。巷では(どこの巷だ!)こういった人々をスマイラーっていうみたいだ。そこで今晩はほんの30分ほどスマイラーになってみた。で、作ったプレイリストがこれ。


1.Our Prayer (20/20)
2,Heroes and Villains (Smiley Smile)
3.Heroes and Villains [Alternate Take] (Smiley Smile 01')
4.Cabin Essence (20/20)
5.Wonderful (Smiley Smile)
6.Surf's Up (Surf's Up)
7.Vegetables (Smiley Smile)
8.Mama Says (Wild Honey)
9.Wind Chimes (Smiley Smile)
10.Can't Wait Too Long (Smiley Smile 01')
11.Cool, Cool Water (Sunflower)
12.Good Vibrations (Smiley Smile)
13.You're Welcome (Smiley Smile 01')


1)カッコ内は収録アルバム名
2)(Smiley Smile 01')とは2001年再発盤のこと
3)楽曲のセレクトにはレコードコレクターズ2004.11号を参考にした


あとこれに6枚組の「Good Vibrations」BOXに収められているSMiLE関連音源を加えるとサマになるみたいなのだけど。
そんなにマニアではない僕が持っているこれらの音源だけでも結構雰囲気はある。うん、この作業は面白い。非常に面白い。何となくブートなんかも手に入れたくなってきたりして。いや、いや、いけない、いけない・・・・
SMILEY SMILE/WILD HONEY