hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

「これいいよね〜」が満載。

こないだの土曜日のこと、ついフラフラっと入ったディスクユニオンのソウル/ブルース館で面白いセールを見つけた。
Aceレーベル*1のCDを2枚以上買うと、2005年度版の最新カタログがもらえるというのである!最新っていっても再発専門レーベルなんでねぇ、中身は全く新しくはないんだけどねぇ〜・・・

で、もちろん買った(笑)。
ファッツ・ドミノのインペリアル時代のベスト盤と1940年代後半から60年代初頭のR&Bのインストを集めたナイスな盤、そしてジェームス・カーの名盤"A Man needs A Woman”の3枚を買ったのである。連休の最後に何をやっているのやら。
Vol. 3-Imperial Singles

このカタログを眺めるのは楽しい。仕事で疲れた頭をリラックスさせてくれる。ついついハマってしまい、時計を見るとヤバっ!ってこと、しばしば。最高の逃避ツールでもある・・・

Aceっていうと、古いR&BのCDを多く出しているイギリスの再発専門レーベルってイメージが強かった。けど、これ見るといろんなジャンルのCDを出しているのが分かる(もちろん古いヤツね)。そしてアルファベット順に紹介されているので、そのゴチャ混ぜ感が楽しさを倍増させる。
ぱっと開いた"S"のページだけでも、アラブ音楽、ジェリーガルシアが参加したブルーグラスのライブ盤、モンゴ・サンタマリアピート・シーガー、シレルズ、サー・ダグラス・クインテットのライブ盤、ジョニー・ハモンド・スミス、スニッフ&ザ・ティアーズ、ソフト・マシーン、ソウル・チルドレン・・・と続いている。後半の並びは凄いでしょ。これ見て何かを感じ、同時にソフト・マシーンとソウル・チルドレンを買う人がいてもおかしくない。(そうかぁ〜?)

そして音楽が好きだって気持ちが隅から隅まで感じられて、勇気が出るカタログでもある。
「好き」っていうのは大切なことなんだなあ。

*1:URLはこちら→http://www.acerecords.co.uk/