hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

しとしとソングス〜雨のプレイリスト(その1)

今日は雨。外に出ないとそれなりに楽しいのだけれど、通勤は辛い。こんなとき、雨の名を持つ音楽を聴くのは良い気分転換になる。アメリカもイングランドも「外は雨」の雰囲気は似ているようで、どこの曲でも違和感なくBGMになってしまう。そして聴いているうちに曲の中へ入っていく感じになるのがまた楽しい。
というわけで、「雨」のプレイリストを作成〜。


1)"Raindrops Keep Fallin' On My Head" B.J. Thomas
この曲を聴くと、雨の日にどこかで怒られて、帰宅している最中って感じがするな。
バート・バカラックの書いた名曲だ。
明日に向かって撃て! ― オリジナル・サウンドトラック
2)"Ballet For A Rainy Day" XTC
雨の日って実はカラフルって曲。
「オレンジやレモン
せわしなく行き交うレインコート」
シェルブールの雨傘みたいな感じかなと思ったら
「だんだんと消え入るグレーの情景」
で締めるのが、さすがアンディ先生。
Skylarking
3)"Sunshower" Dr. Buzzard's Original Savannah Band
雨の中、薄日が差しているグランドに飛び出して行きたくなる曲。
気持ちのいい雨ってあるよね。
こんなとき虹が出るんですよ。
Dr. Buzzard's Original Savanna
4)"One Rainy Wish" Jimi Hendrix
徹夜でずぶ濡れ。もうヤケクソ。そんな曲だ。
Axis: Bold As Love
5)"Rain At The Drive-in" NRBQ
「ドライブインで雨が降っていると、彼女と僕はニッコリしてしまう」
だって!もう〜、このやろ〜って(笑)
グルーヴス・イン・オービット