hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

日本対UAE戦

時間がないので後半のみビデオで観戦。伸二のスペースへの入り方、使い方の上手さが目立った。
ビデオが終わった後、各マスコミに掲載されていた彼のインタビューをもう一度読む。そこには彼の視野の広さ、チーム状況への理解能力の高さが表れていた。とても興味深い。

まず攻撃について

「トップにクサビを入れて、もっと小笠原を使いたかった。」

と語っている。攻撃の問題点を分かりやすく表現してくれるよなあ。これって上手くトップにボール入ってなかったってことだよ。それに小笠原は使われてなかったってことだよなあ。あれ、でもクサビに入る役って・・・鈴木?大黒?
続いてその解答。

「大黒はクサビを受けるような動きができていたし、よかったと思う。」

と語っている。
そうか、それなら今はあまり調子の良くない鈴木は出さなくてもいいかな。

「後半は、本山が入ってから形が作りやすくなった。」

うん、Jリーグ首位の鹿島勢の中で唯一調子の良さを見せたのは本山だけだ。素早くスペースを見つけ出し、ボールにさわったときは流れをよくするパスが出せる。
失点について

「失点については、うまく裏をやられてしまったが」
「ぺルー戦もいい守りをしていたけど、一瞬のすきを突かれてやられた。今回もそう。バーレーン戦では90分間集中力を持ってやりたい。」

アレックスサイドの裏を突かれる傾向にあり、フォローする左サイドのディフェンダーの高い集中力が求められるということか。坪井かわいそう。


最後にキーマン小笠原のインタビューから。

Jリーグだと相手と対峙しても飛び込んでこない。ボールをとりにくる守備というより、抜かれない守備をしている。でも今日の相手は飛び込んできた。そこで失っちゃいけない。」

それができているのはマリノス、今のセレッソぐらいか。小笠原はそのあたりが分かっているのなら、一度欧州へ行かなくてはならない。他のMFの助けがないときにでも何とかしなくては。今のままじゃ中田、俊輔より働けないように見えるよ。