hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

人生って。

人生とは何か?と聞かれてあるミュージシャンは答えた
「食べること、飲むこと、そして楽しむこと、なぜなら人は明日には死を迎えるかもしれないからだ」
この話をしたのはナイジェリアいや、アフリカの英雄であるフェラ・クティである。(1997年8月2日エイズにより死去)
彼はオイルマネーで潤う母国のエリートのためでなく、貧困で苦しむ庶民のために演奏し続けた。ここまで警察と軍隊の弾圧を受け続け、刑務所に入ったり出たりしながらレベルの高い音楽を演奏し続けたミュージシャンが他にいただろうか。
アメリカで70年代のファンクミュージックに影響を受け、明るいアフリカ音楽に「アフロビート」というファンクジャズ的なクールな音楽、ある意味ロック、パンク的な概念をアフリカに植え付けたミュージシャンである。


音楽やサッカーを楽しむこと。なんて贅沢なんだろうと最近思ったりしている。
イコイ・ブラインドネス/カラクタ・ショー