hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

iPodshuffleが発売された。

Apple iPod shuffle スポーツケース M9758G/A
日本で一番多く在庫しているアップルストア銀座店でも10分で売り切れ。ヨドバシなんかは入荷数が分からないので注文一時取りやめをしている。凄い人気だ。今日一日でアップルに1万件の問い合わせがあるくらいだから当然かもしれない。
実は水曜の晩に銀座店へ行っていた。もしかしたら日本でも即日販売してるかな、って期待したからだ。当然まだ発売されてなかったが、面白いものを見ることができた。
3階のシアターで”Macworld Conference & Expo/San Francisco 2005”(MacminiやiPodshuffleを発表したアップルの製品発表会ね)の基調講演が放映されていたのである。
エレベーターから降りたらそこは人でいっぱい。立ち見が3重になるほどの大盛況だった。
もう終わり頃だったので、画面にはすでにiPodshuffleを首からぶら下げているスティーブ・ジョブズの姿が。
おおっ、感激!実はジョブズの動く姿を見たのは初めてだったのである。プレゼンの天才としてアメリカ中で名を馳せている彼のしゃべる、動く姿はカリスマを感じた。昨年ガンの摘出手術を行っているため若干以前の写真より弱々しさを感じたがそれでもジョブズなのである。素晴らしい。
当日はソニーの安藤社長も出演(って表現が似合う発表会なのである)していたそうだ。
ライバルとされているソニーの社長がジョブズと並ぶ姿っていうのもなかなか壮観だ。安藤社長の出演シーンは自宅で見たのだが町工場の社長のような雰囲気の人でいい印象を持った。話も面白かったようで会場で何度も笑いを取っていたらしい。なかなかやるな。
最後にゲストのJohn Mayerが一曲歌っておしまい。僕が見たのはわずか数分だったがそれでも満足。
たしかにあれ見たら買いたくなるよな。イメージを上手く作り、製品がその期待よりいいんだから。


さて、何を買おうか。今考えているのは、
1)iPodshuffle ¥16,980
もちろんこれ。1GBがいいかな。メモリーの半分を書類データ用に使って、残りを音楽用にするつもり。
2)iLife '05 ¥8,190
iPhoto5の機能アップが買い。フォトショップエレメンツ並みになってきた。RAWデータが取り扱い可能っていのもいい。あとGarageBand 2でいろんなことできるようになった。マルチトラックレコーディング機能は楽しめそう。うん、マイクも買いたくなってきたぞ。しかしこれだけでも8千円は安い。凄いぞアップル。
3)iWork '05 ¥8,190
ちょっとしたDTPソフトみたいなことができるワープロPagesが使えそう。ワードの書き出し可能っていうのもいい。マイクロソフトも太っ腹。
ってことで締めて¥33,360
やすっ!