hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

Speed、arenaにフットマーク!

小〜高校と水泳をしていた僕も知らなかった。
Speedってイギリスの会社?あれってミズノのブランド名じゃないの?と不思議に思っていたのだけど今日のニュースを読んで納得。

ミズノはスピードとの40年来のライセンス契約を5月末に解消、自社ブランドの競泳用水着「アクセルスーツ」で世界に打って出る矢先だった。

(※フジサンケイ ビジネスアイ 5月12日8時26分配信記事より)
ということだったらしい。へぇ〜。


高校生のころ水着やタオルも他の人と違うものを持ちたくなり、そのころから主流のSpeed、arena(デサントのブランド名ね)以外もう1社のゴーグル、タオルが気に入って持っていた。今日の仕事中、どういう名前の会社だったかずーっと考えていたけど、帰りの電車の中で思い出した!フットマークだ!


帰宅後ネットで調べたところ、フットマーク社はまだ存続していた。映画「チェスト!」に商品が出演とトップページにある。結構メジャーじゃん!
今は(というか当時もそうだったのかもしれないが)水泳用品以外にも介護用品を手がけており、「介護」という言葉を創り商標登録もしている会社らしい。水泳用品では水泳帽子の国内シェアNo1とか。


中、高校のころは水泳の大会があるとプールそばに水泳用品を売る出店が出ていて、ミズノやデサントの商品に混じりフットマークの商品も並べられていた。ゴーグルは他社と比べて軽そうでフィット感があり使いやすく、タオルはそのデザインが個性的で気に入っていた。平泳ぎやクロール、背泳ぎといった泳法の形をデフォルメしたデザインの絵が描いてあるものが、泳法ごとに用意されており、自分の種目に合わせたタオルをみんなで持っていた。ホント懐かしいね。


ところで最近の小〜高校生の水泳部の選手たちは、あの下半身タイツの水着を着ているのだろうか?ピチピチ、ミニミニパンツ世代には不思議な感じ〜。