hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

冒険しなくてはならない〜建築家・伊東豊雄

今晩、偶然にNHKで放送されている番組「プロフェッショナル仕事の流儀」を見た。番組に登場したのは建築家・伊東豊雄さん。
こないだウチの奥さんと仙台へ行ったとき、彼女がしきりに行きたがっていた場所がある。それが伊東さんがコンペで勝利し設計に携わった「せんだいメディアテーク」。仙台市にある図書館を中心とした複合施設である。通り道ではなかったので行くことができなかったが、この番組を見てちょっと後悔。中にいる、いや「過ごす」と楽しくなる空間らしいのだ。

そのような建築物を設計する伊東さんは50を過ぎて仕事における挫折感を感じ、60前で最大のチャレンジをして新たな世界を勝ち取った。以後も安定すること、モノを保持することを嫌い、新たな世界へ挑み続ける。それを本当に楽しんでいるのだから、本当に素晴らしい。
「冒険しなくてはならない」「(訪れたひとを)心地よくさせる」
有名設計者然とした雰囲気を全く感じさせない伊東さんが語っていた言葉の骨子である。仕事を楽しむ、と簡単によく言われるけど、その深みの一端を見る。

そのすぐ後に「NHK映像ファイルあの人に会いたい」が放送された。登場するのは桂枝雀。重なる超プロの言葉が響く。