hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

DVDレコーダーを修理しよう!

昨年末だったかな。突然DVDレコーダー(HD付き)が壊れた。トレイに入れ、クローズしてもディスクを読み込むことができなくなったのである。いろいろと調べ、修理の様子を写真付き、解説付きでアップしているサイトを発見。修理に出すより自分でパーツを手に入れて直したほうが安上がりだし、作業もそんなに難しくなさそうなのでチャレンジすることにしたのだ!

で、そのレシピは?というと・・・
まずはDVDレコーダーの型式をグーグルで検索しそこで使用されているドライブの型番を調べる。WIKIサイトに対比表があるのですぐに分かる。しかし家電製品のパーツなのでドライブそのものは入手が難しい。だからそのドライブが組み込まれている自作パソコン用のDVDドライブを購入するのである。それを分解して、ドライブを取り出し、故障したものと取り替え修理完了!!!
こうやって書くと修理が終わったようだけど、実はまだドライブの到着待ち(笑)amazonのコンビニ受け渡しを申し込み、明日の到着予定なのでした。

なぜか書いていてワクワクするなぁ。そう、ホント懐かしい感じ。小学生のころは捨てられたテレビを庭に持ち込み、分解してブラウン管を取り出したりしていた少年だったので、そういう感じがまだアタマの片隅に残っているのかな。うん。たぶんそうだ。そうにちがいない!